【辛辣レビュー】「ザ・アンツ」って本当に面白い??ありのままを告白します!

misato.2166

こんにちは!! 管理人のみことです!

今回は、地下と地上のアリの世界を体験することの出来るアプリゲーム

『ザ・アンツ』のレビュー&評価をしちゃいます。

動画広告で、何回か見たことがあり気になっていました!!

アリが主役になっているゲームということで少し斬新だなと思っていました。

あまりアリって派手ではないので、主役というイメージが無いんですよね

『ザ・アンツ』とはどのようにアリの世界を表現しているのか、

ありのままを評価&レビューしちゃいます!

The Ants: Underground Kingdom

The Ants: Underground Kingdom
開発元:ChengDu Starunion Interactive Entertainment Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

目次

  1. ” ザ・アンツ”ってどんなゲーム?
  2. ” ザ・アンツ”の楽しみ方
    • 巣を広げてみよう!
    • 巣をより良い環境にしよう!
    • 資源を確保しよう!
    • 色んなアリを育ててみよう!
  3. ” ザ・アンツ”で微妙だなと思ったこと
  4. ユーザーレビュー
  5. ” ザ・アンツ”って結局面白い!?評価&レビュー

” ザ・アンツ”ってどんなゲーム?

ザ・アンツは、2021年7月5日に配信を開始したアプリゲームです!

今年で2周年になるんですね!

このゲームをざっくり説明すると、

リの巣を広げたり、巣を強くするために新しい資源を探したり

クモなどの外敵と戦ったりします。

資源ごとにどんな理由で必要なのかなど、

アリ目線で楽しむことが出来るのが面白いです!!

” ザ・アンツ”の楽しみ方

巣を広げてみよう!

ゲームは一つのアリの巣で、初代働きアリが孵化したところから始まります。

まだ巣にほとんどスペースが無いため、

新しいアリを生み出すためのも大きなスペースが必要になります。

最初は巣の近くからどんどん開拓していきます。

開拓する場所は緑色に点滅しているので、そこをタップしていきます!

巣を広げていくと、働きアリの生息地に良い場所だったり、

水や食べものなどの資源を見つけることが出来ます!

ポイント①

巣をどんどん広げて、色んな資源を見つけよう!!

巣をより良い環境にしよう!

アリに居心地のいい場所を見つけると、

その場所を孵化地として環境を整えることが出来ます。

そしてより良い環境にするために色んな資源が必要になります。

植物や菌類(キノコなど)が必要になることが多いですね。

そしてその菌類を栽培するために、”ハキリアリ”という新しいアリを配置したりと、

何かの資源を得るために複数の条件が必要になることもあります。

ポイント②

1つの資源を手に入れるために、他の生物や資源が必要になることもある!

資源を確保しよう!

アリの巣を整えるためには、色んな種類の資源が必要になります。

水が勿論ですが、菌類、植物、肉(タンパク質)など必要なものは様々です。

そして、このゲームの面白いところは、

その資源がアリにとってどのような用途で必要なのか説明してくれるところです。

例えば、菌類はアリの幼虫の成長に必要、植物は菌類の育成に必要、

虫はタンパク質や甘露となったりするなどです。

ポイント③

資源はどんな用途で使うのかアリ目線で見てみよう!

色んなアリを育ててみよう!

役割によって、色んな種類のアリが必要になります。

一般的な働きアリ、菌類を栽培するハキリアリ、巣の周りを探る偵察アリ

クモなどの外敵を退治するガーディアンアリ、特殊な能力を持つアリ

そして、一番大切な女王アリです。

例えば、働きアリではクモに勝つことが出来ないため、

ガーディアンアリを新しく孵化させて巣を守ってもらいます。

ポイント④

それぞれのアリには役割がある!必要のないアリなんていない!!

” ザ・アンツ”で微妙だなと思ったこと

このゲームでちょっと微妙だなと感じてしまったのは、

最初はあまり説明が無いまま、画面の案内に従って黙々とタップしていくことです。

とりあえず巣を広げているんだなと考えつつ、

操作は自分の意思はほとんどない状態で進めていました。

自分で考えてゲームを進めたい人には今一つかもしれませんが、

ゲームに不慣れで操作に自信が無い方や、

最初は少しずつゲームの雰囲気に慣れていきたい方などは、

気軽にプレイ出来るゲームだと思います。

ユーザーレビュー

Apple Storeの評価は★4.3となかなか高評価ですね。

それではユーザーさんのレビューを見ていきましょう!

” ザ・アンツ”って結局面白い!?評価&レビュー

今回、” ザ・アンツ”を実際にプレイしてみて、

操作は簡単ですし、タスク通りに進めていくだけですが、

巣が良くなっていくことが目に見えて分かるので、

達成感を感じられるゲームだと思いました。

ところどころに説明文も入るので、「この資源って結局何に使うんだろう?」

といった疑問に思うことも少ないのでやりがいがあると思います。

少しでも興味があれば、短時間でもぜひ遊んでみて下さいね!!

The Ants: Underground Kingdom

The Ants: Underground Kingdom
開発元:ChengDu Starunion Interactive Entertainment Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
みこと
みこと
SE/ブロガー
はじめまして、みことです!
ご覧いただきありがとうございます。

大好きなゲームアプリをご紹介したくてこのブログを立ち上げました!
少しでも好きな気持ちが届くと嬉しいです。
記事URLをコピーしました