【辛辣レビュー】「ビッグファーム」って本当に面白い??ありのままを告白します!

misato.2166

こんにちは!! 管理人のみことです!

今回はApp Storeでダウンロードが1000万を超えているゲームアプリ

『ビッグファーム』レビュー&評価をしちゃいます。

このゲームは以前から動画広告などで何回も観たことがあり、

ゲームアプリで農業をやるってどんな感じなんだろう?」と

とても気になっていました。

絵のタッチもどこか海外の絵本のような雰囲気なので更に印象に残りました。

ビッグファーム』はどのように農地を発展させていくのか、

ありのままを評価&レビューしちゃいます!

ビッグファーム:モバイルハーベスト

ビッグファーム:モバイルハーベスト
開発元:Goodgame Studios
無料
posted withアプリーチ

目次

  1. ”ビッグファーム”ってどんなゲーム?
  2. ”ビッグファーム”の楽しみ方
    • ストーリーを進めよう!
    • クエストをこなそう!
    • 農場を盛り立てよう!
  3. ”ビッグファーム”で微妙だなと思ったこと
  4. ユーザーレビュー
  5. ”ビッグファーム”って結局面白い!?評価&レビュー

”ビッグファーム”ってどんなゲーム?

”ビッグファーム”は2017年の10月25日にリリースされた、

世界で3000万人以上がプレイしている人気のあるゲームです!

このゲームをざっくり説明すると、

農業で作物を育てるだけでなく畜産をして鶏を育てたり、

農地を広げたりすることで、

自分の農地をどんどん豊かに発展させることが出来ます!!

”ビッグファーム”の楽しみ方 

ストーリーを進めよう!

このゲームは、農地を受け継ぐことから始まります。

初めはベニーさんという男性が、何をすれば良いか説明してくれます。

最初の作業は収穫されていなかった作物を収穫することです。

対象の畑をタップすることで収穫することが出来ます。

これは畜産の鶏の卵なども同じです。!

そのあとは水を引くための水車小屋を建てたり、

農業スタッフが住むための家を建てたりして、

働く環境を整えていきます。

倉庫などはレベルを上げることで、備蓄量が増えるなど出来ることが増えます。

ポイント①

畑だけでなく、農地経営に必要な建物を準備する!

クエストをこなそう!

ある程度環境が整うと、左下に”クエストブック”というアイコンが表示されます。

アイコンの右上に”!”がついている時は達成していないクエストがあります。

分かりやすいですよね!

そこをクリックすると、次に何をすれば良いか書いてあります。

例えば、「農場が発展すれば、農業スタッフが必要になるから新しい家が必要なる」、

「家や畑だけだと退屈だからデコレーション(花畑や噴水など)が必要じゃないか」

など色々なクエストがあります。

クエストをクリアするとご褒美として、

お金や作物を植えるための肥料、種などを受け取ることが出来ます。

ポイント②

クエストをクリアするとご褒美として、お金や作物の種などがもらえる!

農場を盛り立てよう!

農場を発展させるには、自分のレベルを上げる農場スタッフの満足度を上げる農地を広げる植える作物の種類を増やすなど色々な方法があります。

自分のレベルを上げると、購入出来る建物の種類を増やすことが出来ます。

建物を購入するにはお金の他に条件があり、自分のレベルも含まれます。

クエストをクリアすると、レベルを上げることが出来ますよ。

農場スタッフの満足度は、花畑や噴水などの娯楽に関係するものを購入することで上げることが出来ます。花畑は安いほうですが、噴水などはお金もかかりますし、自分のレベルも上げないといけないので、手に入れるのはなかなか大変ですね。

畑や建物が増えると、当然農地が必要になります。30分程プレイしてある程度進めると、自分の畑の敷地を広げることが出来るようになります。

また、クエストを進めると作物の種類を増やせます。

ですが、種を植えるためには、先に育てていた作物の収穫物に含まれる資源が必要となるため、作れる作物は畑を休ませずにどんどん種を植えて収穫したほうが良いですね。

ポイント③

畑が休んでいると、眠ってるマークが出てくるからすぐ種を植えよう!

”ビッグファーム”で微妙だなと思ったこと

このゲームでちょっと微妙だなと感じてしまったのは、収穫したり、種を植えたり、クエストをこなしたりとしなければいけないことが多く、次に何をすれば良いかわからなくなっていくことです。マルチタスクが苦手なので、どのように進めて良いか分からなくなることがありますね。

私と同じようにマルチタスクが苦手だと、苦手意識を持ってしまうかもしれません。

ですが、やることが多いということは、それだけ自分の好きなように進めることが出来るということでもあります。

自分のペースでやりたい人や、作りあげていくことが好きな人は十分楽しめるゲームだと思います。

ユーザーレビュー

Apple Storeの評価は★4.5と比較的高めですね。

それではユーザーさんのレビューを見ていきましょう!

”ビッグファーム”って結局面白い!?評価&レビュー

今回”ビッグファーム”を実際にプレイしてみて、

確かに農場経営のシュミレーションが出来るゲームなんだなと思いました!

ゲームを始める前は畑に作物植えて収穫するだけなのかなと思っていましたが、

建物を購入したり、働いているスタッフの満足度を意識したり、

多少は実際の農地経営でも意識していることがあるのではないでしょうか。

自分で一から作り上げていくことが好きな人であれば十分楽しめるゲームだと思います!

少しでも興味があれば、短時間でも試してみて下さい。

ビッグファーム:モバイルハーベスト

 

ビッグファーム:モバイルハーベスト
開発元:Goodgame Studios
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
みこと
みこと
SE/ブロガー
はじめまして、みことです!
ご覧いただきありがとうございます。

大好きなゲームアプリをご紹介したくてこのブログを立ち上げました!
少しでも好きな気持ちが届くと嬉しいです。
記事URLをコピーしました