Ash Taleの評価とレビュー

【辛辣レビュー】「Ash Tale-風の大陸-」って本当に面白い??ありのままを告白します!

misato.2166

こんにちは!! 管理人のみことです!

今回は今年で4周年目を迎える『Ash Tale-風の大陸-』のレビュー&評価をしちゃいます。

「絵本のような可愛い世界を冒険しよう」というフレーズが気になってプレイを始めるきっかけでした。

このフレーズでわたしは癒し系のふわふわした感じのゲームなのかなというイメージでした。戦略など難しいことを考えないで気楽に楽しめそうだと思ったのです。

イメージからのスタートとなりますが、

Ash Tale-風の大陸-』はどんなゲームなのか、

ありのままを評価&レビューしちゃいます!

Ash Tale-風の大陸-

Ash Tale-風の大陸-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

目次

  1. ”Ash Tale-風の大陸-”ってどんなゲーム?
  2. ”Ash Tale-風の大陸-”の進め方
    • 自分のキャラクターを設定しよう!
    • ストーリーを進めていこう!
    • クエストをこなそう!
    • キャラクターを強化しよう!
  3. ”Ash Tale-風の大陸-”の面白いと思ったところ
  4. ”Ash Tale-風の大陸-”で今一つに感じたところ
  5. ユーザーレビュー
  6. ”Ash Tale-風の大陸-”って結局面白い!?評価&レビュー

”Ash Tale-風の大陸-”ってどんなゲーム?

”Ash Tale-風の大陸-”は2019年4月24日にリリースされたゲームです。

ゲームが始める前にアニメーションが流れ、村の近くに邪悪なものが降ってきて、

これから悪いことが起こるかもということが分かります。

ストーリーを進めると、その邪悪なものの正体が分かり、影響を受けてしまった仲間を助けたり、影響を受けて狂暴化したモンスターを倒して強くなっていきます!

メインのストーリーだけでなく、鍛錬をするための舞台も用意されているので、そちらでも楽しむことが出来ますよ。

”Ash Tale-風の大陸-”の進め方

自分のキャラクターを設定しよう!

最初に設定出来るのは、職業と性別です。

職業は全部で7つあります。サモニャー(召喚士)、ファイター、ウィザード、プレアデス(補助)、剣豪、プリースト(魔術)です。

そのあと、名前、髪型、髪色、顔、目の色、ボイスを設定します。

ボイスって何なのかなって思いますよね。声優さんが変わるのかなと思っていたのですが、声優さんは変わらず、気合の声の伸ばし方とかが微妙に変わる感じでした。

ストーリーを進めていこう!

キャラ設定が終わるとアニメーションが始まり、何か悪いものが落ちてきて、何か悪いことが起きているんだなということが何となく分かります。

アニメーションが終わった後は、自分のキャラが登場するので、画面の指示通りにキャラを動かしていきます。自分が行きたい場所をタップするとそこまで動いてくれます。

敵に近づくと勝手にキャラクターが戦ってくれますよ。

普通のモンスターではない、強いモンスターを倒すとそのモンスターのカードを手に入れることが出来ます。装備品として使えるので後ほど説明しますね。

その後、仲間の一人が敵に乗っ取られてしまい、逃げられてしまいます。

クエストをこなそう!

左上にクエストが表示されるので、そのクエストをタップすると、クエストの目的地まで自動で動いてくれます。

クエストをクリアするとまた新しいクエストが表示されるので、それをどんどん続けていくとストーリーも進んでいきます。

キャラクターを強化しよう!

キャラクターを強化するには、基本的に2つ方法があります。

装備品を強化するか、スキルを強化するかです。

まず装備ですが、普通のゲームと同じように洋服やグローブなどの装備品もあります。

このゲーム特有なのが、強いモンスターを倒したときに獲得できるそのモンスターのカードです。

そのカードを装備することで、特殊効果などを獲得出来ます。

スキルは戦いで勝った後などに獲得出来ます。

”Ash Tale-風の大陸-”の面白いと思ったところ

このゲームをしていて、何点かいつものゲームと違うことがあったので紹介したいと思います。

一つ目は全てのNPCやモンスターの近くを通ると名前、種族名、役職名などが書いてあることです。面白かったのはあるクエストで「あやしい村人に話しかける」というものがあったのですが、本当にそのまま「あやしい村人」と表示されていたので、ちょっと笑いました。

二つ目は、耕作地の村人が普通にモンスターと戦い始めたことです。別に冒険者とかでは無いはずなのですが、銃や剣を使って普通に戦い始めた時には驚きました。

”Ash Tale-風の大陸-”で今一つに感じたところ

このゲームで、今一つというか残念に感じたのは、プレイ前のイメージ通りの緩い感じでは無かったことです。アニメーションが終わったくらいから何となく察していましたが、展開がどんどん深刻になっていくのです。

ですが、ゆるキャラのようなモンスターは多いですし、絵の雰囲気は可愛らしいので、そちらで癒されれば良いのかなとも思います!

どうしても、緩い内容のゲームしかしたくないということでないのなら、十分楽しめると思います。

ユーザーレビュー

”Ash Tale-風の大陸-”って結局面白い!?評価&レビュー

実際にプレイしてみて、イメージ通りの気楽に楽しめるゲームではありませんでしたが、キャラクターは可愛いですし、それぞれしっかりキャラ設定がされているので、愛着がわきやすいゲームだと思います。

誰が誰を好きかみたいなことも紹介文で書かれていたりするので、応援したくなっちゃいます。

私は無課金でしたがしっかり楽しめました!

ゆるキャラみたいなキャラクターが好きな人や、しっかりストーリーを楽しみたい人でも十分遊べるゲームだと思います。

興味があればぜひお試しでプレイしてみて下さいね!!

Ash Tale-風の大陸-

 

Ash Tale-風の大陸-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

ABOUT ME
みこと
みこと
SE/ブロガー
はじめまして、みことです!
ご覧いただきありがとうございます。

大好きなゲームアプリをご紹介したくてこのブログを立ち上げました!
少しでも好きな気持ちが届くと嬉しいです。
記事URLをコピーしました